なすなすの発散場

This is MY LIFE.

過去日記vol.1 「夢なんて、なかった」続き③

どうも、なすなすです。

 

暑い日が続きますが、夏は好きです。(特にセミの音と、スイカ🍉)

 

続き③

 

もともと、はなかったものの、

 

日本中、世界中の色んな人と接してみたい、色んな価値観と触れてみたい

 

という想いはずっとあり、

 

社会学部系のある大学(受験)を受けていました。

 

(今思えばなぜグローバル系は受けなかったのかと思いますが(笑))

 

昔から

 

特定の人とずっと一緒にいることがなぜか退屈になってしまう性格でもあった。

 

だから、中学・高校もクラス分けがあることは意外に楽しんでいたし、

 

色んな友達としゃべるのは好きでした。

 

また、ニュースで流れてくる色んな社会問題に関しても

 

感情移入することが多く、興味がとてもありました。

 

自分だったら、この問題どうやって解決するだろうか。

なんで事件を起こした人はそんなことしちゃったんだろう。

とか色々考えだしちゃう。

全部自分事に思えちゃうんです。

 

なんか今まで関わったことないような人と知り合ってみたい。

 

そして入ったのは、ある大学のできて間もない、新学部。

 

しかし、第4希望くらいまでの大学が全て落ちた私は、

 

1年間仮面浪人するつもりで大学へ通い始めました。

 

-------------------

 

この学部は、ある意味日本内の小規模グローバルな学部でした。

(伝わりにくい)

 

まだ学部が出来立てということもあったので、

 

入ってくる学生も良い意味で系統がすごくバラバラ、

 

まるで小さい子供が様々な色のクレヨンでぐちゃぐちゃに描いたような

 

空間。

 

教室内に同学年の学部生全員が集まり、

 

オリエンテーションから始まっていくのですが、

 

友達数の取り合いでもしているかのように

 

隣の人とかだけじゃなくて、片っ端から全員と会話していく男の子、女の子。

 

適当なグループ分けで学生同士のコミュニケーション時間が設けられ

 

場を呼んで瞬間的に場を回していく子。(その他、多々)

 

え、これほんとに同級生?

 

同い年なのに、みんなものすごく堂々としててキラキラしてて、

(もちろん、私のようにぽか~んとしてる人も多数いた)

 

全国各地から超リーダーシップ取ってきました的なリーダー的オーラの

 

人達が数人ではなく、4分の一くらい、

 

その流れにつられて、人馴れしている子達もどんどん仲良くなっていく。

 

初日にして、同級生に圧倒されているわたし。

 

ここ、すごい。

 

自分と同い年にこんなすごい人たちが日本にはまだまだたくさんいたんだ。

 

私が居た世界はまだまだすごく小さかったんだ。

 

この学部の人たちと一緒に4年間過ごしたらどんだけ楽しいことが待ってるんだろう。

 

大学というものを舐めてた、わたし。

 

一年仮面浪人しようとしてた自分がものすごく恥ずかしくて

 

大学って偏差値だけじゃないんだ、って思った瞬間。

 

頭がいい悪いじゃなくて、大事なのは

 

人間力の強さだ。

 

私はここにいれば何かがたくさん得られる気がする。

 

長々と語りましたが、

 

そんな直感がこの時、ピシャーーっと、働いた。

 

 

そしてここに入ったことが私の人生の大きな転機になったんです。

 

vol.1 完